--------------------------------------
ハンドルの向き(角度、位置)がおかしいよ!
オカンの原動機付き草履は、直線道路を走っているときにハンドル位置が少し右に傾いている。
職場にあるムーヴ(LA150S)もオカンの原動機付き草履と同じく2月に届出がなされた車両だ。 そのLA150Sのハンドルも、同様に少し右に傾いていることが判った(オカンの原動機付き草履よりも傾き具合は少しだけ大きい)。 職場の様々な人が運転するので、誰かがどこかにタイヤを当てたりする可能性はあるが、まだ累計走行距離は1000qに満たないし、タイヤにそれらしい跡もない。 どうやら、2月に製造された車両はきちんと確認されずに出荷された可能性がある。増税前の駆け込み需要に対応すべく頑張って作ったのかもしれないが、ちょっと不満が残る。 JULY 2015 ---------------------- ムーヴとステラの試乗車は6台経験したが、それらにはハンドルの異常な傾きはなかった。初期ロットは慎重に作られたのかもしれない。 2月製造なら、工員さんは数箇月の経験をしているので、小さなミスを犯さなくなっていると期待していたのだが、実は、手が慣れてきて少し集中力を欠いても大丈夫という時期になっていたのかもしれない。 ------------ 【余談】 昔、きちんと整備してまっすぐ走っていたKP61スターレットの純正タイヤ&ホイールを外して、友人のAE85レビンの純正タイヤ&ホイールを装着したことがあった。 KP61もAE85もトヨタ系中古車店で購入し(事故車ではない)、タイヤ&ホイールに目立った不具合はなかったのだが、交換した直後からハンドルの向きが大きく傾いて驚いたという経験がある。そのときの傾きは、上の写真と同程度であった。 その後、KP61純正品に戻したり、再びAE85純正品を取り付けたりする機会があったが、ハンドルの傾きは同様に発生した。4本のタイヤの位置が各回で同じであるとは思えず、原因がよく分からぬままAE85純正タイヤは使用停止処分になり、友人に返却した。 4本のタイヤにマーキングを施して組み替えを行い、異常の原因を探っても面白かったと思うが、中古アルミホイールを調達できたので、AE85純正品はもはや要らなくなったのだ。 4種類の中古アルミホイールを使用したが、それらすべてにおいて、ハンドルの異状はみられなかった。 |
ClO2
ClO2