~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

讃岐うどんの店

本場の讃岐うどんを食べに行くと、これまでの外食の概念が大きく揺らいでしまう。

そういう様式をある程度の数の人が知ったことにより、商売人がひとつのスタイルとして讃岐と関係のない地域(都会)にチェーン店を作り、流行させてしまった。

わざわざ讃岐に行かなくても、それらしい雰囲気が味わえるという点でメリットはあるが、実際に讃岐に行けば、今でもまったく別の世界がある。

あまりにも多くの讃岐の地と関係のないチェーン店があるので、私には讃岐うどんを騙る紛い物に見えてしまい、足はそちらに向かないが、都会の人にとってはそれでいいのだろう。。

 

丸亀製麺(トリドール)

讃岐製麺(ザめしや系列)

琴平製麺所(クレバ)

香の川製麺(フレンドリー)

金比羅製麺(太鼓亭)

 

ザめしや、フレンドリー、太鼓亭は、昔から親しんできた名前であるが、讃岐うどんの展開はあまり面白くはない。

特に太鼓亭は大阪風のうどんを「売り物」にしてきた店ではないか! 節操がない。新規オープンして初めて迎えた日曜日の夕方にこれ()では、続かないだろう。

はなまるうどんだけは高松からスタートしたということもあり、辺鄙な場所で見かけると入ってもいいかなと思ってしまう。ただ、豊田商事の残像は気にならないこともない。

JUNE 2017

 

戻る

 

inserted by FC2 system