-----------------------

消費税アップ前の駆け込み購入

消費税率5%のうちに買い込んでおかなければと躍起になる人が多かったようだが、なかなか滑稽な光景であった。

増税前の駆け込み需要を見込んで、値を釣り上げていたのが明らかな商品もあったのに、雰囲気に踊らされて買ってしまった人も多いのだろう。

私も2月から3月にかけていろいろなものを買ったわけであるが、税金がどうのこうのというよりも、買い替えの時期が訪れたために仕方なく購入したものばかりである。

純正タイヤはほとんど減らなかったため、7年半使っても溝の深さはまだまだ充分に残っていた。

だが、ひび割れが多くなって乗り味が硬くなり、本来の性能を発揮できる時期をとうに過ぎてしまっているのが気になっていた。

そこで、新しいタイヤを購入したというわけである。

税込価格(支払総額)は4月になってもまったく変わっていない。
Windows XPのパソコンは4月にサポートが打ち切られると頻繁に脅かされてきたのだ。

個人ユーザーとしては別にサポートが切れてもどうということはないのだが、あまりにも強い圧力に屈した形である。

Windows 8.1は起動が素早いのが嬉しい。

2008年製のポータブルカーナビゲーション(4GBのゴリラ)には第二東名が載っていない等、本来の道案内の役目を果たさない場面が出てきた。

地図を更新すればまだまだ使えるのだが、それは意外に大きな出費になるのだ。

地図更新に16,000円も使うのならば、16GBの新製品を買うほうがいいだろう。

20,000円で操作性が良く、詳細な地図が表示でき、薄くて軽くなった新型ゴリラが買えるのだから。 

イタリアンレストランで夕食を摂り、イタリアワインやカリフォルニアワインをいろいろ飲んで、満腹になるとともにかなり酔いが回った。

フランスワインを飲むことができなかったので、ちょっと心残りがあり、帰宅前にワインショップに立ち寄った。

ナポレオンが愛好したというジュヴレ・シャンベルタンが目に留まったので、どんなものか試してみようと思って手に取った。

コート・ド・ニュイ(ブルゴーニュ)のワインといえば、ロマネが思い浮かぶが、その店にはなかったのだ(普通の店には置いていない)。

では、あったら買ったのか???

いくら酔っていたとはいえ、そんな大胆なことはできない。まあカード払いなら買えると思うが・・・

ジュヴレ・シャンベルタンはピノ・ノワールらしい色と香りが感じられ、渋味がまろやかで飲みやすいものであった

これら以外に2〜3月に買ったものを思い浮かべてみると、次のようなものがあった。

BROOKSコーヒーまとめ買い:これはいつものことで、在庫がなくなったから注文した。

缶コーヒーの箱買い:これもいつものことである。

ワイン4本:スパークリング、白、赤、赤。 お花見には欠かせない。

通勤用の靴:半年程度履いただけで表皮が裂けた(革と革を縫い合わせる糸が切れた?)ので、代わりになるものを買った。こんなことは初めて経験した。安い靴(8800円)を買ってはいけないのか・・・   休日にはMIZUNO WAVEを搭載した靴を長年履いているが、これは減らないし壊れない。通勤用にもMIZUNO WAVEを買おうかな。。

補修用ブレーキパッド、Long Life Coolant:オカンの原動機付き草履のために買ったものだが、よく送られてくる期限付き1000円クーポンの使い道を検討した結果である。

増税前の駆け込み購入をしたつもりはなかったが、意外にいろいろ買ったものだ。

TVでよく報道されていたガソリンについては、おそらく10L程度は入ったはずだが、何も考えていなかった。近所のガソリンスタンドは混雑している様子はなく、いつものように通り過ぎてしまったのだ(行列していたら・・・当然通り過ぎたけれど・・・)。店の前を通った(わざわざ給油のためにクルマを出したわけではない)のだから、駆け込み給油をしておくべきであった(そういえばコスモ石油で5円引き/Lのキャンペーンは3月末までの期限付きであった)。これは莫迦だ。

 

戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system