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JC08モード燃費について
燃費の表記がJC08モードになって、10・15モードよりも実態に近くなったという。 実態に近いというのは本当か?
テストの加減速の雰囲気を感じられるもの(動画)を作ったという人がいるので、参考のために見てみよう。 http://k26crtdh.seesaa.net/article/413736267.html
JC08モードでは、テスト中の時間と速度の変化を指定されるだけでなく、手動変速(MT)に限ってはギアシフト位置が指定されているという。 車両が違えばギア比も違うのだが、そんなことは関係ないのだ。 たとえ3000rpmを超えていても、指定に従ってギアを選定しなければならず「勝手にシフトアップしてはならぬ」というのだ(最高出力発生回転数の90%を超える場合に限り、90%ポイントでシフトアップしてもいい!)。
動画を見ると、1速の加速はとてもゆっくりしているのに、3000rpmを超えるまで引っ張っている。普通、こんな走り方はしない。 やはり実態とはかけ離れている。
自動変速(AT、CVT)なら、Dレンジのままでいいという。低負荷の加速が多いので、トヨタのCVT仕様車なら、ほとんど1100〜1200rpmでいけるだろう。80km/hまで出すときだけは1300rpmぐらいか。 CVT仕様の燃費が良く(良い表示になり)、MT仕様の燃費が悪いというのは、こういう事情もあるのだ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 我がBL5(6MT)の燃費計表示は以下のとおりである。 JC08モードでは測定されていないので判らないが、10・15モードでは11.4km/Lなので、この燃費はまあ普通のレベルだろう。
過去5151q(約1年間)の燃費はまあまあだが、過去2798.7qの燃費はあまり良くない。 AとBの値に差が生じた原因は何か。 タイヤを新調したのは41784q時点だから、関係ない。TRIP-Aをリセットしたのはタイヤ交換後だ。 0.5km/Lの差なんて大したことはない、と言いたいところだが、これらの値から計算すると、過去2800〜5151qの間の燃費は約10.9q/Lになるのだ。 この差は大きい。
APRIL 2015 |
ClO2
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