--------------------------------------

ゴキブリとり

ゴキブリを捕獲するために「ごきぶりホイホイ」を使ってきたが、箱に残っていた2シートを使い切った(家内は1匹捕獲しただけで捨ててしまう・・・なんだか勿体ないなぁ)

本日、近所のディスカウントショップを訪れたところ、店頭のディスプレイが目に入り、在庫切れを思い出した。しかし、10シート(2箱セット:598円+税)はちょっと多い。

-----------------

結局、本日は手を出さず、他店で「1箱売り」がないか探してみようと思い、店を後にした。

帰り道にスーパーマーケットを訪れたついでに、別のフロアに入っている100円ショップを覗いてみると、面白そうなものがあった。
 



なんと、5枚入りで108円という。これなら一度試してみてもいいだろう(miniではない4枚入りもあった)。

基本的な作りはごきぶりホイホイと同じようなものだ。しかし、足拭きマットは付いていないし、粘着面は平面(凸凹はない)であり、アース製薬が改良品に施してきた細かな工夫はみれらない。



誘引剤は個別に包装されていて、臭いが飛ばないようになっている。

そう見えたが、実は密封されておらず、開口部をセロファンテープで簡単に留めてあるだけであった(簡単に臭いは飛んでしまう)。

したがって、ごきぶりホイホイの誘引剤のような強い臭いはなく、これではターゲットをキャッチできないのではないかと心配になった。



さて、どうしたものか。

誘引剤の効果がある間に使い切らねば・・・とも思うが、もはや手遅れか(すでに臭いはない)。

自作の誘引剤(鰹節など)を追加してみるのもいいかもしれない。

18JUL2016

 

戻る

 

ゴキブリとりminiを部屋の四隅に置いて、捕獲を試みたところ、なんと、入っているではないか。

誘引剤の臭いは弱かったのに、それでもいけるのか。

しかし、なぜ2階の食物のない部屋にゴキブリが居るのだろう。ダニでも食べているのか?

SEP2016

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system