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純正タイヤ
(POTENZA)
マツダ ロードスター(ND)をベースにし、2016年10月に発売されたABARTH 124 Spiderには「RE050A」(17インチ)が装着されていた。 ロードスターには「ADVAN Sport」(16インチ)が採用されているので、別の銘柄でイメージを変えたかったのかもしれないが、新規の車両のために今の時期に古いRE050Aのパタンを採用するとは、いったい何を企んでいたのだろう。 ABARTH 124 Spider(RE050A) http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2016100701.html ところが、本家マツダのロードスター(ND)に追加された仕様(RF)の純正17インチタイヤには「S001」が採用された。 RE050AではなくS001のパタンが採用されたのは時期としては順当だと思われるが、17インチにはADVANではなくPOTENZAを採用するというのは面白い。マツダは安定供給の期待や有利な取引を企んだのだろう。 ロードスター RF(S001) http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2016111002.html - - - - - - - 純正採用のタイヤはリプレイス用とは異なり、クルマに合わせた独自の仕様であると思われるので、124のRE050AとND(RF)のS001との間にはパタンの違いが存在するだけなのかもしれない(中身は同じ?)。 しかし、S001のウェット性能向上はパタンの改良によるものではなかったのか。 ブリヂストンが示しているリプレイス品の性能比較(RE050AとS001)においてS001が優位な点は、パタン変更によるものなのかゴム質変更によるものなのか・・・詳細が分からないので、もやもやしてしまう。NOV2016 |