-------------------------

君は素人なのか?  -3-

自動車関連のメディアを見ていて、「このような低レベルの内容でお金を貰うことができるのか」と羨ましく思うことが頻繁にある。

 

今回の羨ましい記事は、これである。 これでお金を貰っているとは・・・

「N」はあるのに「P」は? MT車に「Pレンジ」が存在しないワケ 

これを書いた人はかなり若いのだろう。 MTのPレンジを知らないのか?

   

どうやらこの若者、雑誌の記者をしているようで、こんな記事も書いているから、MTのクルマのことをある程度は知っていると分かる。

【今さら聞けない】MT車を滑らかに操作するコツとは?

   

また、若いのに無理をしてこんな記事も書いている。

昭和の少年が憧れた! スーパーカーブームでヒーローとなった名車5選

しかし、知識もないのによくこんなにたくさんの記事を書くものである。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -   

MT車に「Pレンジ」が存在しない ということを、断定してはいけない。

自動車メーカー(変速機メーカーかな?)はいろいろな試みをしてきて、MT車に「Pレンジ」を設定していたこともあるのだ。

私はいくつかの事例(実車、カタログ、雑誌)を見てきたので、この記事のタイトルに瞬間的に反応したのである。

だが、私は資料を持っていないので、みんカラメンバーの記事をご覧いただくことにしよう。

まさかまさかのPレンジ(マツダコスモ)

当時、MTに備わるPレンジを見て「なかなか面白いことをするものだ」と私も思ったので、MTの機構の中で当たり前の設定ではなかった(PレンジのないMTの方が多かった)が、マツダ以外にも採用例はあったはずで、さほど珍しいものでもなかったという記憶がある。

そうだ、三菱のギャランにもPレンジはあった

 

 

 

自動車の記者というのは気楽な商売でいいなあ・・・・・・

 

戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system