電動アシスト自転車

職場には従業員の移動に用いる自動車が何台かあるが、電動アシスト自転車もあることを知った。

果たして乗る人はいるのだろうか。

ちょっと寒い季節ではあるが、隣の駅の近くにある市役所まで走ってみることにした。

ギアは3段変速。「強」のアシスト設定で22kmの航続距離だという。

3速(トップギア)で発進すると、特に問題なく動きだした。普通の自転車は1速で出るものだが、モーターアシストがあればいつでも3速でOKだ。

軽くペダルを踏むだけでスイスイ走るのは面白い。そこで、ペダルを強く踏みこんで速度を高めようとしたところ、強く踏むほどにアシストが弱まり、とても疲れることが判った。

どうやら電動アシスト自転車はあまり高い速度が出せないよう規制されているようだ。どれだけ一所懸命に漕いでも望むような速度にならないのだ。

往復で3kmぐらいは走行しただろう。

航続距離を見ると、なんと22kmであった(電池が減っていない!)。

もしかすると、力いっぱいペダルを踏むと、余分な力を充電に回しているのではないのか。だから想像以上にペダルが重くなるのかもしれない。

なかなかの曲者だ。12JAN2017

  戻る

 

 

 

inserted by FC2 system