~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

純正オプション

かなり前の話である。

アルファロメオ ジュリエッタ(1.4)の純正排気管の仕様が左側の1本出しというシンプルな設定であることから、それに不満を抱くユーザーのために、右側に出る追加のダミーパイプをオプション品として選ぶことができると書いた。

価格が如何程か知らないが、単なるパイプなので、さほど高価なものでもなかったのだろう。まあ、お遊びという気持ちで許せる範囲か。

----------------

さて、このたび仕様変更を受けたカムリ(70系)のカタログを見ていると、追加グレードの「WS」というタイプに設定されたオプション品が目に留まった。

下の写真のように4本のパイプが出ている後ろ姿は、なかなか勇ましいものである。

しかし、その説明を読んで苦笑してしまった。

4本のうち3本がダミーだなんて!  そして、価格は10万円だ!!!

10万円も出せば、本物の4本出しマフラーが手に入るだろうに。。 2.5Lのハイブリッド用低燃費エンジンに4本マフラーが要るのか、という話はこの際、別にして・・・

カムリ「WS」は標準で左側の2本出しマフラーが備わる。それは、TRDドレスアップマフラー(4本出し)の左側2本分とほぼ同じ形状に見えるのだが、純正マフラーも排気の出口は1本だけなのだろうか(純正マフラーからして、1本はダミーなのか?)

「WS」以外の従前から存在するカムリのマフラーは、左側の1本出しなので、実態として1本で事は足りるのである。

→ WSを試乗して、確認してみた。

----------------

クラウン(220系)の「RS」仕様には、全タイプに4本出しマフラーが備わる。たとえ2.5ハイブリッドであっても。

クラウンとカムリの2.5Lエンジンは、ほとんど同じもの。つまり、4本の必要性は???

4本の全てから排気が出ているのだろうか。

220クラウンの情報によると、純正マフラーはすべてのパイプからきちんと排気が出るようだ。ただし、最後に2本に分かれるところは、単純に1本から分岐しただけだ。 

AUGUST 2018

 

戻る

 

inserted by FC2 system