~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自動でお酒をお燗する器械

初めて入る居酒屋で熱燗を注文したところ、店員は徳利を持って私の傍にあった器械で何やら作業をして、あっという間に「こちら、燗酒です」ということになった。

 

この早業はいったい何なのだ?

 

通常、燗酒の注文を受けると、店員はお湯の入った鍋に金属製の容器を漬けて温めるものだと思っていたので、面食らってしまった。

 

電子レンジで温めるよりは格段に良いと思うが、ちょっと風情がない。せめて奥の方の見えない場所でやって欲しかった。

 

清酒を飲みなれない私には、この器械で温めた酒が美味しいのかどうか判別できないが、この銘柄ならまあまあこんなものだろうという感じであった。

 

清酒を飲む人が少なくなって、昔ながらの湯煎ではやっていられないのかもしれない。

29JAN2018

戻る

   

inserted by FC2 system