-------------------------

君は素人なのか?  -2-

現在、アドレス110という原付の購入を検討しており、情報収集中である。

色々と検索している中で、ちょっと面白いweblogを見つけたので、残しておこう。

- - -

まず、weblogの内容であるが、このバイク店の主はアドレス110を初めて扱ったということであり、細部を確認しながら写真を掲載している。

そして、それらの写真に感想を付記している

その感想は重要であり、私にとって、weblogの情報は少し役に立つものであった。そして、私と同じようにアドレス110に関する情報を欲しいと思う人が他にも居たのである。

店主のweblog掲載の約2箇月後、これを見た人がコメント欄に質問を寄せたのだ。そして、その回答が珍妙なのである

2015年3月に投稿されたweblogは右のとおり


このweblogの記載(右)から、店主はアドレス110のドレンボルトがどこにあるのかを認識していると判断できる。


でも、なぜドレインがエンジン下部にあると残念なのだろう。私には分からなかった。下部以外なら、どこに設置するといいのかな?

バイク屋の店主のweblog

個人的にドレンボルトがエンジン下部なのが残念・・・しょぼん

マ◎カ○モータース

 

↓ 2箇月後、一般の人が質問を投げかける ↓
アドレス110を買って間もないと思しき人が上の写真を見て、ドレンボルトの位置を質問した。

それに対する店主の答えが・・・???

コメント

1. はじめまして。

アドレス110のオーナーです。ドレンボルトは車体真下の方でしょうか? 以前のアドレスは14で回ってましたがサイズが合わなくなりました。それとも斜めに留めてあるボルトでしょうか(頭に7と記載されてます)。よろしくおねがいします。

ま△ぞう

2. Re:はじめまして。

>ま△ぞうさん
真下とか、頭に7とか、言われてもなんとも… ご購入店にご相談されてはいかがでしょうか??

マ◎カ○モータース


ま△ぞうという一般の人は、バイク店が掲載した写真を見て「貴殿はドレインがエンジン下部にあると認識しているようだが、2本あるうち(真下を向いているフランジの大きい方、または、斜めになっているフランジの小さい7という表示が頭にある方)のどちらのボルトを指し示しているのか?」と質問している。プロなら応えて(答えて)くれるだろうという期待が込められている。

それに対して店主は、「何を聞かれているのか分からない」という旨の回答をしている。

店主はweblogに写真を掲載して、その際にドレインボルトの位置を認識していることを(下部にあるのは残念と)述べているにもかかわらず、同一ページの中で受けた質問者の意図を汲み取ることができていない。自分が書いたことを忘れてしまう莫迦なのか・・・

 

最初、私はこのweblogを見て、「写真を撮りながら車両の詳細を記録するとは、勉強熱心な店主だなあ」と感じ、そして、ちょっと遠いけれど、この店でアドレス110を買ってもいいかなと思っていた。

しかし、読み進めていき、後ろの方のコメント(一般人との遣り取り)を読んで、こんな店で買ってはならないと認識を改めたのである。

私のような素人でさえ、ま△ぞうという人の質問の意図を理解できるのに、それができない店主はプロフェッショナルとは言えない。

いや、そんなことよりも、ドレインはエンジン下部にあるのが普通なのだが、店主はいったい何を望んでいるのだろう・・・ これは謎だ。

こんなに面白い人が世の中に居るとはねえ・・・・・・ この店でバイクを買ったら、何をされるか分からない。

戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system