エアコンクリーニング

10年以上も前に エアコンの熱交換器のフィンを自分で洗うことができる泡の洗浄剤を買って置いてあるが、まだ使ったことはない。なんとなく面倒なので使っていなかっただけなのだが、そのうちに、「泡スプレーでは充分に汚れが落ちない」という噂が出てきたため、使用しないままになってしまった。

現在使用中のエアコンは2009年製とあり、実際の使用期間は9年ぐらいになるはずだ。

外装パネルはもとより、内部も汚れているようなので、泡スプレーではなく、業者による洗浄を試してみることにした。

業者の機器は高圧洗浄という話であったが、実態はソフトミストという感じであった。担当のお兄ちゃんはかなり時間を掛けて熱交換器を洗っていた。やはり多量の水で洗う必要があるようだ。

汚れた水は、エアコンのドレインから出るのではなく、フィンの下にそのまま落ちて、ビニール袋で受け止めてホースでバケツに流れるようになっていた。バケツに溜まった水は、宣伝で見るのと同じく、とても汚いものであった。

これでまたしばらく快適に使えるだろう。27JUN2019

戻る

 

 

  

  

  

  

  

 

inserted by FC2 system