校閲もなしに載せられたら、恥ずかしいじゃないか

このライター「オダツカナ」という人物が何者なのか知らないが、一体だれから何を聞いてこんな記事を書いたのだろう。

「ATの車両で信号待ちをするときはDレンジが好ましい」ということを言いたいのは分かる。しかし、ゴチャゴチャ書いてある内容はとんでもないものである。 カナちゃん、大丈夫か?

「回転数が下がって燃費が向上するかも……」

DレンジからNレンジにセレクタを移動させてエンジン回転数が下がるクルマがあるのか? そんなモデルは見たことがない。

しかし、電子制御が進んだ今なら、それができるかもしれない。負荷が掛かったDで700rpmが維持できるのなら、無負荷のNなら650rpmでも安定した回転を維持できるだろう。 良いアイデアかもしれない・・・が、Nにしてはならぬというのなら、ダメか。

「アクセルから足を離したい……」

こちらは何を言っているのかまったく理解できない。アクセルペダルを踏んだまま停止させる人がいるというのか? 右足でペダル操作をする人なら、ふつう、アクセルペダルから足を離して、ブレーキペダルを踏んでいるだろう。

 ニュース

【豆知識】「停車中にニュートラルにする奴!燃費に差が無い上に危ないからヤメロ!!」

     JAFからの情報に驚く奴が多発 秒刊SUNDAY(2013年11月3日12時04分)


“信号待ちはニュートラル”。そんな運転あるあるにJAFが「危険!」と発信したことが話題を呼んでいます。実際に理由を聞いてみると「回転数が下がって燃費が向上するかも……」、「アクセルから足を離したい……」といったさまざまな答えが返ってきますが、果たしてその辺の真相やいかに……

信号待ちの際についついニュートラルに入れちゃう人、いますよね?理由を聞いてみると「回転数が下がって燃費が向上するかも……」、「アクセルから足を離したい……」たしかにそんな気持ちもわかる気がする。

そんな“ついニュートラルで信号待ちしちゃう”人たちに対して、JAFがTwitterで「燃費変わらねえ上に危ないからやめろ」と言っています。

 

ATミッションのクルマで、交差点で停車するたびニュートラルにする人を見かけますネ。万が一エンジン回転が高い状態でドライブにシフトしてしまうと大変危険。大事故にもなりかねません。エンジンが動いている状態では燃費にほとんど差がありませんヨ。

— JAF (@jaf_jp)October 30, 2013


要するに…

“ニュートラルに入れているのを忘れてエンジンを回す”

  ↓

“車が動かず、慌ててドライブに入れる”

  ↓

“回転数が高い状態で駆動が伝わり、急発進”


ということですよね。JAFの中の人の話ですから、実際にそういった事故が多いんでしょう。
ちなみにこれはオートマチック車に限った事例。マニュアルの人はローに入れつつクラッチを切るorニュートラルに入れておく、のどちらでも良いようです。
(私もバイクで信号待ちする時はニュートラルで止まっています)

これから紅葉も本格的になる季節ですが、行楽地に向かう際にはぜひぜひ気を付けてくださいね。

(ライター:オダツカナ)

アイドリングストップが当たり前になりつつある今、この記事は時代に合わないものである。

それよりも、Infoseekというメディアはライターが書いた莫迦な記事を校閲もせずそのまま載せてしまう のか。そんな世界があることに驚いてしまった。

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system