~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RAV4 2019

普通の乗用車の土台を使ったライトなRVというカテゴリで人気が爆発したRAV4。

デビューは1994年というから、私がインプレッサを買った頃の話である。

会社の先輩で、アクティブな女性(独身)がRAV4(2ドア)に乗っていて、それは恰好が良かった。

まあ、私は4WDでも趣向が違ったのではあるが。。。

- - - - - - - -

さて、新型が久しぶりに出ると聞いて、ちょっと気になっていた。世の中では再びRV人気が高まっているので、トヨタも黙ってはいられないというところか(今はRVではなく、SUVと呼ばれるようだが)。

メディアによると、X-TRAILやフォレスターを脅かすと書かれていたので、これは期待が膨らむじゃないか。

本日、写真を初めて見たところ、「なんじゃ、これは!」と思ってしまった。

なんだかデザインがばらばらで、とんでもない恰好である。良さそうに見える要素を取ってきて何も考えずに合体させたという感じなのだ。

習作ならいいが、それを製品にしてしまうとは、大トヨタはいったい何を考えているのか。いや、たまにトヨタでも変な失敗作を出して驚かせてくれるものだが、今回もそれか。。

どこかで見たようなデザインだと思ったが、思い出せないので、トヨタのサイトに行くと、ハイラックスがそれだと判った。そうか、アメリカ人のために作ったのか。。。 どうもアメリカ向けのクルマはカッコイイと思えない。

 

RAV4

 

 

HILUX

期待が大きすぎたから、落胆も大きい。

これではX-TRAILとフォレスターの市場を荒らすことはできない。

ハイブリッドのパワートレインが「2.5Lエンジン+前モーター+後モーター」というのは魅力的なので、もうちょっとデザインが良ければと思ってしまう。

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system