パソコン入れ替え

Windows XPのサポートが終了するという。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-support-help

現在、XPが入ったパソコンを使っているが、特別なことをするわけでもなく、サポートがなくなっても困ることなどないと思っていた。

サポートが終了して、買い替え需要が増せば安売りも出るだろう。そんな考え方でいいのではないだろうか。職場のパソコンもまだXPなのであるから。。

----------

上述のように呑気に構えていた私であるが、いつも土曜日に入るチラシに目が留まった。

Windows 8.1搭載パソコン(デスクトップ)の中で一つだけ異様に安いものがあり、しかも画面(液晶モニター)まで付属しているようなのだ。

本当かな、と思って検索してみると、パソコンと画面のセット販売に間違いはなく、通常価格より少し(1万円)安いようなので買うことにした。

中国のlenovoというのが気になるところだが、職場でも同社のThinkPadを使用しているし、まあ問題は起こらないだろう。

家庭内のモノがどんどん中国製に変わっていくのは面白くないが、日本製を買うのはなかなか難しくなってきた。

家内は、肉を買うときに「和牛」を選んでいるというが、そんなささやかな抵抗もTPP発効によって難しくなるのだろうか。 オーストラリアの「WAGYU」というのが入ってきたら、どうなるんだろう。

2014年1月15日発売という新製品なのに安い。 「新製品が安いK'sデンキ」ではなく、LABIで買った。22FEB2014

 

 

-------------------------------------------

【しばらく使ってみて】

 

起動が速い これはXPと比べて大違いで、ストレスを感じなくなった。
ローカルディスク読み込みが遅い D:ドライブのフォルダを開こうとすると、長時間待たなければならない。XPではこんな経験をしたことがないが、いったい何をしているというのだろう。わずか250MBのフォルダなのに
文字表示が小さい Windows 8.1と直接関係はないが、IE8からIE11になったことやスクリーンが大きくなって解像度設定が変わったことなどから、そうなるのかもしれない。
新しいソフトが使いにくい 本ページの編集ソフトにFrontpageを使っていたが、その後継というExpression webに変更してみると、使い方が異なるようで、これまでと同じような操作ができなくなり、困惑している。高度なことができるようになっているのかもしれないが、私には宝の持ち腐れである。

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system