~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事務用椅子

パソコン部屋の椅子はイトーキ製の布張りのものを使っていたが、家内に奪われたため、仕方なく新調することになった。本革張りというのが良さそうだと思ったので、ANAの通販サイトで購入した。

届いた椅子は座面も背もたれもかなり大きく、寛ぐのには好適でも事務仕事に向いているとは思えないものであった。特に家内にとってはあまり使い勝手の良い椅子とは言えなかっただろう。しかし、せっかく買ったのでそのまま使っていた。

10年ぐらい経ったころ、座面の革にひび割れが見え始め、だんだん破れる範囲が広くなっていった。座面があまりにも大きいので、前の方に体重が集中していたようだ。

現在はこんなに酷い状態になったので、新しい椅子を買うことにした。

今度は実物を見てから買わないといけないと思い、家内と共にIKEAを訪れ、2人で展示されている事務用椅子にすべて座ってみた。2人の意見が分かれるかと思ったが、偶然にも気に入った椅子は同じものであった。

組み立ててみると、従前の椅子よりもかなり小ぶりで、「事務用」という感じになった。

表皮は合成皮革なので、質の悪い本革よりも耐久性は高いのではないかと思う。10年ぐらいは使えるか。

01DEC2012

       

戻る

       

<低品質が露呈>

上述のように2012年にIKEAで新しい椅子を買い、やや小ぶりで使い勝手が良い点に満足していた。

しかし、4年も経たないうちに、表皮に剥がれが発生し、みすぼらしい状態になってしまった。

IKEAの椅子の品質保証の期間は10年となっているので、信用していたのだが、実態は、構造部品・可動部品に限って保証を受けられるという話である。

つまり、表皮の耐久性が低いことに関しては、何の保証もないのである(1年で破れても文句を言えない)。 

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/media/pdfs/eq/HFB03_G_Work_chairs.pdf

このような状況になり、ANAで買った椅子がとても上等であったことが今になって判った。

さて、次はどうしようか。食卓の椅子は表皮を張り替えて使っているので、同じようにやってみるかな。

12MAR2017

戻る

     

          

           

 

inserted by FC2 system