薄型テレビ

老母の家のテレビ(BRAVIA)が映らなくなったというので、ORIONのテレビを購入した。

BRAVIAはちょうど10年前に買ったのだが、そんなに短時間で故障するものなのかな。

まあそれはともかく、BRAVIAと比べて、ORIONのテレビはかなり薄く(2/3ぐらい)、極めて軽く(1/3ぐらい)、電力消費がとても少なく(1/3未満)、格段に安価(1/4ぐらい)で、10年分の進化に驚いてしまった。

老母は録画機能を要望していたので、ビデオ内蔵のテレビを買うつもりでいたのだが、いまどきそのようなテレビは少ないことが判明した。HDD内蔵DVD/ブルーレイレコーダーを買うのは高価だし、老母に操作ができるか不安で、ちょっと困っていた。

ところが、今の時代、USB端子に繋ぐだけのHDDで録画ができると判った。なんとも素晴らしいではないか。

こんなに簡単な装置で録画できるのなら、老母も困ることはない。

03MAY2017

---

BRAVIAは廃品回収のおじさんが無料で引き取ってくれた。レアメタルなどが含まれている(売り物になる)のだろうか。

 

戻る

 

inserted by FC2 system