Beaujolais Nouveau 2012

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁が日本で騒がれたのも何だか昔の出来事のようで、ここ数年は11月下旬に外食をしたときにちょっと注文してみようか、と思う程度になった。

まあ遠いフランスの農業祭であり、日本ではそんなに嬉しいものでもないので、本来の姿になったということか。

そんなふうに感じながらも、近所のスーパーマーケットに山積みになっているのを見ると、ちょっと飲んでみようかなと思ってしまい、購入した。

2012年はぶどうの出来があまり良くなかったと聞くが、このヌーヴォーはなかなかフレッシュで飲みやすいものであった。980円なので満足度は高い。

PETボトルに入ったワインを初めて買った。これだけ軽いと、フランスからの輸送に要するエネルギーはかなり節約できるだろう。

 

戻る

 

inserted by FC2 system