--------------------------------------

New IMPREZA SPORT / G4

インプレッサがこの秋にモデルチェンジするという。

事前の宣伝はかなり前から行われ、それをひと目見て、中国のクルマかと思った。

フェンダとドアに与えられたプレスの跡は、その意味が不明で、何とも奇妙なのだ。

人の目を引きたいと思う気持ちは分からないわけではないが、単に奇異な形で人を驚かせるというのは、賛同できない。

私はポルシェの大ファンではないが、各モデルのデザインを見てみると、奇異なラインは存在しないのに、目を引く形をしていると思えるのだ。そういう力のあるデザイナーは富士重工にはいないのかな。

Photo:富士重工業

- - - - - - - - - - - - - -

本日、実物を目にする機会があった。

昼の太陽の下で見たところ、車両の横のプレスの跡はさほど目立つことはなかった。

そして、全体のイメージとしては新しいインプレッサであることが認識できた。

車体は先代よりも少し大きくなり、とうとうG4(セダン)は我がBL5レガシィとほぼ同寸となった(ホイールベースは同じで、長さは10mm短く、幅は45mm広い)。

ちょっと観察してみると、室内の幅が広く、乗員の間隔に余裕があると感じた。しかし、室内のデザインはなんだか野暮ったく、宣伝文句とはいささか異なる趣であった。

G4の荷室は高さが大きく取られているが、奥行はBL5より短い。居住空間に振り向けたのかもしれないが、後席の足元にさほど大きな余裕はなかった。

17インチタイヤはTURANZA、18インチタイヤはADVAN Sportであった。これは市販時に変わるかもしれないが、銘柄固定ではないような気がする。

メディアの先行試乗で評判は良いようだが、全体的に醜いデザインであることから、購入候補にはなり得ない。そして、しばらく試乗することもないだろう。

24SEP2016

ClO2

戻る

ClO2

 

 

inserted by FC2 system