----------------------------------------------------------------------------

芦屋ドライブ

芦屋は小さい町なので、滞在せずに通過してしまうことが多い。会社の同僚も異動で東京に行ってしまったし、ラーメン屋の行列に並ぶほどでもない。

まだ芦屋ラーメンの人気は続いているのだろうか? 私はラーメン屋を渡り歩くことはなく、行く店はほぼ決まっている。 例えば甲州街道のゴリラには駐車場があるためよく行ったものだ。

でも、たまには寄り道をすることもある。芦有ドライブウェイを上るのもいいし、芦屋浜で釣糸を垂れるのもいい。

 

【ランチ】

今回はちょっと昼ごはんを食べるために寄り道をした。場所はJR芦屋駅からまっすぐ北に上がったところにあるラベイユ。20席ぐらいの小さい店だが、駐車場(ビル共用10台)があ るのがいい。予約もいらないため、気が向いたときにちょっと立ち寄るのに便利である。

この店は女性の好みに合っているのか、いつも客の大半は女性である。14時ごろに着いたのに、まだお客は 座席の6割以上残っていて、デザートを待つマダムや娘さんたちが話に花を咲かせていた。ただ、コックさんは一人しかいないので、 料理が出るまでかなり待たされた。急いでいるときに使う店ではないので、まあいいのだが、1.5時間ぐらいは見積もっておこう。

ラベイユは財布に優しい料金で気張らずにフレンチの一端を味わえるのがいい。

 

【ケーキ】

アンリシャルパンティエのケーキはどこのデパートにも入っていそうなぐらいありふれたものになったが、店内で食べられるところは芦屋の国道2号線沿いのメゾンぐらいしか知らない。

以前、3時のおやつを摂るために入ったので、今回も久しぶりに2号線を通ったついでに寄ってみようかと思ったら、なんと、建物がない!!! どうしたんだ???

道の反対側のBMWディーラーも倒産してオーナーが替わったが、アンリも?

クルマで行けるケーキ屋として残しておいて欲しかったのに、ここにも不況の影響が現れたのか。。。寂しいものである。

手土産にアンリのケーキは重宝されるが、自分の腹の足しにするためには買わないということなのか。まあ、頻繁にはケーキ&コーヒーに2000円近くも出すことはできないが、たまに気分を変えるのもいいじゃないか。PRONTOのケーキセット500円は毎日行っても財布に優しいけれど、いつもそればかりでは面白くない。

クルマで行ける店といえば神戸屋 もある。確かケーキもあったはずだ。でも、パン屋のファミリーレストランというのもどうかなと少しだけ思ってしまう。まあ芦屋店は普通の神戸屋とちょっとだけ雰囲気やメニューが違うのだが(昼食 時によく行った調布の店はファミレス然りとしていたが、芦屋店はちょっとメニューが異なる。)

 

【カー用品店】

20年以上前、ASHIYA DRIVEというステッカーを貼ったクルマをよく見かけた。大学の同級生のクルマにも貼ってあったが、それがカー用品店の宣伝だとは知らなかった。

何年も前のことであるが、国道2号線を走っていると、「芦屋ドライブショップ」というのを見つけた。見つけたというほどのものではなく、2号線沿いに普通に店舗があった。ちらっと見ただけであったので、どんなものを売っているのか、どんな客が来ているのか、まったく情報を得られないまま通り過ぎたのだが、これがあの「ASHIYA DRIVE」なのかと思うぐらい小さい店だった。

ところで、20年ぐらい前に私がよく通ったのは小林ドライブショップという店。あまりパッとしない店構えながら、SOLEXの話が通じる店として一目置いていたのである。パッとしない小林ドライブショップとあの「ASHIYA DRIVE」、実際のところあまり変わらないじゃないか!と思ったものだ。なぜ、芦屋ドライブショップはあんなにもてはやされたのだろう。

そして本日、その「ASHIYA DRIVE」の前を通ってみたところ、ガラス越しに部品が散乱しているのが見えて、店内は暗かった。たぶん今はもう営業していないのだろう。あれだけ有名だった店がこんなに落ちぶれるなんて誰が想像しただろう。クルマ業界の不況は只ならぬところまで来ているのかもしれない 。

さらに、これは芦屋ではないが、帰り道でスーパーオートバックスが店舗整理しているのを見かけた。どうやらスーパーオートバックスから普通のオートバックスに格下げするだけで、閉店ではないようだ。でも、厳しい現実を垣間見た。06JUNE2009

  

戻る

inserted by FC2 system